劇団「放電家族」『CONTÆCT』

Print

劇団「放電家族」『CONTÆCT』の稽古場にお邪魔させて頂きました。

ここしばらくの公演とはうって変わって、今回はコント公演を行うとのことです。ただ、劇団の出発点はコントだったということなので、昔からのファンにとっては懐かしく、最近のファンにとっては新鮮な気持ちで観られる公演になるのではないでしょうか。

コントの内容も少しだけ拝見しましたが、非常に天野さんらしい笑いが観られました。

限定グッズも色々販売するそうですので、気になる方は是非。

●天野順一朗さん(作・演出・出演)の話

――今回の公演をやろうと思われたきっかけを教えてください。

天野順一朗さん(以下天野):元々うちはコント劇団なんですよ。旗揚げは『喫茶店』、2回目は『地球が滅亡する』という設定でコントをやってたので。なので、そろそろコントやっといた方がいいのかなという感じですね。

――劇団員の育成も兼ねているのでしょうか。

天野:どちらかというとプレゼンですよね。お客さんに対してもそうだし、新しいメンバーも入るので、その辺のお披露目も兼ねてです。

――コントは普段どのように作っているのでしょうか。

天野:皆でネタ出ししながらですね。最終的にはぼくが書くことになると思うんですが、自分の中で面白いと思っていることって、設定だけを話したら面白いかもしれないけど、それを具体化するとなると問題点が出てくるじゃないですか。そういう事を確認することも兼ねて、ネタ出しをする感じですね。エチュードしながらやったりもします。そこから面白いものは頂くし、置いてけぼりに感じた所は修正するし。あとはゲストにロコモコボンゴが来るので、やりたいことを聞いて、そこからまたアイデアを出しながら作ります。

――今イベントはどのような構成になっているでしょうか。

天野:お笑いライブみたいな感じです。放電家族主催のライブをやるようなイメージです。ただ主体がコントというだけで。また、先日ロコモコボンゴと打ち合わせをした時に、オープニングMCをやるということになりました。ライブですね。

――来場を検討されているお客様に向けて一言お願いします。

天野:今回作ったコントの中で、色々な理由によってお客様の前でやったらいけないと思われるものを集めたDVDをこの公演限定で発売します。ヒューマンアカデミーの卒業公演台本も売ります。間違えて多く発注しちゃったので。これは放電家族の本公演では売れないのですし。多分再演とか出来るものではないですし、客席も絞る予定ですので、プレミア感のあるライブになるんじゃないかと思います。

+++++

劇団「放電家族」プロデュースライブ『CONTÆCT』
会場:PICO2
日時:2017年4月21日(金)~22日(土)
出演:ロコモコボンゴ!(どっかんプロ)、龍華泉、渡邉怒濤、猫神マオ、不動湧心、結城ゼミナール、吉田汐美、天野順一朗

詳細はこちら
http://live.houdenkazoku.com/