廣瀬菜都美 さん

こんにちは。はじめまして。廣瀬菜都美です。

今は移動中です。今日は出演させてもらった映画の舞台挨拶が熱海であり新幹線の中で、どんなことを舞台挨拶で話そうかとか、ブログとは、どんなことを書けばいいのか、私で良かったの?まりなちゃ〜ん!って思いながら、頭の中でぐるぐる考えたり、何からの緊張感なのかわかりませんが緊張しながら、今この文章を書いています。

今回、劇団あおきりみかんの川本麻里那さんからご紹介頂きバトンを受け取りました。まりなちゃんとは、オイスターズさんの『日本語私辞典』でご一緒させて頂きまして、丁寧に気持ちを作ったり、納得するまで稽古する姿勢がとても好きです。あと、声も好き。でも稽古前に演出の平塚さんと筋トレしてへとへとになってて、これから稽古で疲れるのに筋トレは今じゃないとだめなのかな?と、不思議な気持ちで見ていました(笑)ちょっとぬけてるとこもある、とてもかわいらしい人です。

まりなちゃんからの質問は、

「一番癒される時間はどんな時ですか?」でした。

それは、甥っ子とのお昼寝です。腕の中ですやすやと眠る甥っ子を見ていると生まれてきてくれてありがとうって本気で思います。その横で寝落ちれること。起きた時のまだ眠たそうな顔を見ることが、たまらなく癒しです。

では、私のことを少しだけ。

名古屋や東京で活動をしています。獅子座B型、動物占いは動き回る虎、出身地は名古屋市。NHK中学生日記に現役中学生の頃出演をきっかけに演技を知り、人生応援劇団パンジャーボンバーズに所属し演劇が好きになりました。卒団後上京し、モデルや映像のお仕事もさせて頂きながら、小劇場での芝居にどっぷりと浸かっていき、名古屋に戻った今も、表現の世界で生きています。作品撮りを集めたフォトブックを作ってみたり、実妹達と衣服デザインをしてみたり、やりたいなって思ったことはとりあえずやってみよう!精神でここまで楽しくやってこれました。ポジティブで、負けず嫌いな性格です。今の気持ちは、ずっと女優をしていたい!です。

少しじゃないですね。長々と、失礼しました。

そんな私は今、チェーホフ『かもめ』の稽古中です。女優を夢見るニーナという役を演じさせてもらいます。シンクロする台詞がいくつもあって、他人事とは思えないストーリーで、親近感が湧いてます。素晴らしい役者さんばかりなので、置いていかれずに、そして観ているお客様を置いていかずに、思わず観てしまう、惹きつけられてしまう時間にできるよう奮闘中です。舞台は約2時間、同じ時間を強要して共有するんですから、良い時間にしたいし、映画を観るように気軽に、非日常を体験できるナマモノだからこその感動や衝撃を生む、舞台というものを、もっと沢山の人に観てもらえる未来になったらいいのにな〜なんて思っています。そんな橋がけの作品になれたら。このうえなく幸せです。

ー出演情報ー

・舞台『かもめ』

作/A.チェーホフ

上演台本・演出/八代将弥

2021.12.8(水)~12.12(日)

名古屋市千種文化小劇場

詳細はこちらから→

https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=63067

・映画『つめたいあかり』

2022年春 名古屋にて上映予定

さいごに、私がバトンを渡すのは、その舞台『かもめ』を上演台本に書き上げ、演出をしている、八代将弥さんです。脚本家であり、演出家であり、俳優A賞も受賞されている俳優さんでもあります。多才ですよね。名古屋演劇人で知らない人はいないのでは無いでしょうか?八代さんとは、八代さんの団体の16号室さんに呼んで頂いたり、お互い客演として共演させて頂いたり、月に1度しか開催されませんが、WSでご指導もして頂いております(もっと受講したいです。回数増やして下さい。)

そんな八代さんに質問です。

「演劇のいいところってなんですか?」

どんな視点からでも構いません。難しく考えすぎそうですが、ふわっと答えてくださいね。

では、終わります。とっても長々と失礼致しました。

書いてみると書きたいことがどんどんでてくるものですね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。劇場でご覧頂けることを楽しみにしています。

廣瀬菜都美