川本麻里那 さん

こんにちは。劇団あおきりみかんの川本麻里那です。
名古屋演劇人ブログリレー大変遅くなりました。
同じく劇団あおきりみかんの先輩である松井真人さんから紹介をいただきましたので、松井さんとのことを少し書きます。かれこれ10年くらいの付き合いなのですが出会いは劇団入団オーディションの日に遡ります。
その日はとにかく緊張していてオーディションというものにビビりまくっていました。
実はオーディションなんて投げ捨てて逃げ帰ろうかと本気で迷っていたんですよね。
それでオーディション会場には入らずに近くのスーパーでうろうろしていたら、松井さんに会ってしまったんですよね。わ、劇団の人だ。それもスーツだ。なんかしっかりしていそうだ。もう逃げられない。と思ったことを覚えています。
なので松井さんは何もしていませんが私の第一印象はこわい人でした。
それから10年経ち松井さんはこわい人から、
少し変わったところもある仲間になりました。
この間、松井さんやあおきりの他のメンバーと大変だった公演の話になりました。
あれも大変だった。これも大変だったと。
でもその後には「でも面白い芝居だよね」って締めくくられました。
コロナ渦でエンタメ業界全体、思うように公演ができなかったり、中止や延期になった公演もたくさんありました。私たちの劇団も公演ができない時期が続きました。
大変です。そしてまだ終わりは見えません。
でもこの間の話でわかったことは大変だと嘆いていても面白くないということでした。
お芝居をしてきて、上手くいかないことや大変だったことは山のようにありました。
でもなぜ続けて来られたか。それは「もっと面白いお芝居をつくりたい」ということだけなのかもしれません。面白いお芝居をつくりたいと思っている仲間がいて。
それを待っていてくださる方がいて。この2年は一度、立ち止まらなければ見えなかったかもしれないものが見られた時間でした。また俳優だけではなく戯曲を書いたり、演出をしたりと新しいことに挑戦できたことはよかったと思っています。
最近では後輩がラジオ企画を立ち上げたりと鹿目さんのYouTubeだったり、同期がゲーム実況したりと演劇以外の分野でも色々と活動しています。
また劇団の公演も少しずつですが話が進んでいますので楽しみお待ちいただけたら幸いです。

2016年より学校巡回中!!
鹿目由紀 脚本・演出
出演
カズ祥・松井真人・篠原タイヨヲ
川本麻里那・山口眞梨・おぐりまさこ(空中空地)
『僕の教室』

あ、忘れていましたが松井さんから質問。
「あなたの思っていることをラップ調で教えてください」というもの。質問じゃない。
やってみます。

ラップ調なんてマジ、大変。
そんな指令、マジ、ありえん。
私の身体、ちょい、痙攣。
逃げずにオーディション。
消えずに応援!
気合い最後に
芝居最高ー。

…やはり私には松井さんはこわい人です。

それではバトンです。今年の8月、オイスターズさんの公演で共演した廣瀬菜都美さんです。美人で気さくでコミカルな演技もできて、とても魅力的な女優さんです。
私もすっかりファンになりました。そんな廣瀬菜都美さんへ質問です。
「一番、癒やされる時間はどんなときですか?」です。
よろしくお願いします。