名古屋演劇教室『初心者の為の演劇ワークショップ』

名古屋演劇教室の『初心者の為の演劇ワークショップ』の見学をさせていただきました。ここでは演劇初心者を対象に小熊ヒデジさんが演劇の基礎から教えています。

まずはストレッチと発声の基礎。単にやるだけではなく、どうしてこうなるのかというのをきちんと教えています。

それから短い台本を使って、それぞれが自分なりに演じるというワークショップが始まりました。この日はまだ指導を受けていない人がやっていたようです。全く同じ台本なのに、それぞれに個性があってとても面白いです。また、ひとりずつ小熊さんが丁寧に指導していきます。型にはめるのではなく、個々の良い面を引き出そうとしてるのが感じられました。

最後に、テキストを使って、色々なやり方で読むワークショップ。特に息を合わせて読むというのが意識されたもののようです。これも同じテキストなのにやる人によって全く変わってきます。また個々の性格がとても表面化するというのも分かりました。

毎週こういうことをやっていれば相当な経験値が得られるのではないかと感じました。3月にはこのメンバー(NAGOYAダイヤモンズ)で公演も打つ予定のようです。