ミソゲキ2012:虚構オメガ『ロマンティック伝説』

虚構オメガ『ロマンティック伝説』の稽古場にお邪魔させていただきました。
 
マシンガンリーディングでおなじみの虚構オメガさんですが、今回は前回本公演『独裁』や、劇王子『ホゲミユン選手権大会決勝』で見せてくれたような、会話劇での参戦となるそうです。
 
私がお伺いしたときは、延々と通し稽古をされておりました。気になるところがあれば作・演出である主宰の長谷川公次郎さんが止め、細やかに演出をつけていらっしゃいました。キャラ付けにも気を配っていらしたので、見ていて飽きない会話劇になること請け合いです。
 
そして、虚構オメガさんと言えばやはり眼鏡、メガネ。観て納得の舞台になっております。
 
●長谷川公次郎さん(作・演出)の話
 
今回のお芝居の雰囲気やイメージをネタバレにならない程度に教えてください。
→去年までのアテレコ芝居から方向性がだいぶ変わりましたが、「オメガらしい」会話劇になっていると思います。
 
作品の見所を教えてください。
→眼鏡しかいない(力強くおっしゃっていました)。
 
稽古場の雰囲気はどうですか?
→真面目な人ばかりですし、仲良くやってくれているのでありがたいです。
 
今年の座組みでお正月を過ごすなら何をしたいですか?
→各自マンガでも読んでもらって(座組から「放任主義!」との声)、たまに「何読んでるの?」とか聞きたいです(また座組から「たまに構うんだ!」との声)。
 
皆様へ一言お願いします。
→よいお年を。

[写真・文:橘川倫]