劇団B級遊撃隊『さらば、行きずりの人よ』

劇団B級遊撃隊『さらば、行きずりの人よ』の稽古にお邪魔させて頂きました。

最近、研究生の方がたくさん入られたようで、非常に活気のある稽古場になっていました。ただ、ウォームアップが終わって本格的に稽古が始まると、佃さんを中心に座組の集中が高まり、稽古場が一気に緊張に包まれました。この切り替えの早さは流石に経験豊富な方々だと思いました。

B級遊撃隊の稽古ではいつもそうですが、この日もひとつのシーンに多くの時間を掛け、何度も何度も納得がいくまで続けられました。この積み重ねが作品の深みに繋がっているのだと感じました。

●神谷尚吾さん(演出・出演)の話

今回、演出上で意識されているところはありますか。
→劇空間の外をうまく立ち上げられたらいいなと思っています。外というのは想像の世界のことです。これまでもずっと模索をしてきているんですけど。

●佃典彦さん(作・出演)の話

今回の台本は30代の頃に思い付いたということなんですけど、どうして今これをやろうと思われたのでしょうか。
→嘘書きました。嘘です(笑)。

嘘なんですか?
→うん。なんか構想何年とか、映画でも凄い感じになるでしょ。オールビーの『動物園物語』を遅ればせながら読んで、こんなのを書いてみたいなあと思って。公園のベンチで男二人が座ってお芝居をするという。全くの他人がいかに関係するのかというお話です。

+++++

公益信託キャンドル演劇奨励基金 助成作品
劇団B級遊撃隊『さらば、行きずりの人よ』

作:佃典彦
演出:神谷尚吾
会場:愛知県芸術劇場小ホール
日時:2012年12月21日(金)~23日(日)
出演:佃典彦・神谷尚吾・山口未知・斉藤やよい・池野和典・徳留久佳・長嶋千恵・まどか園太夫・吉村公佑

詳細はこちら
http://www.bkyuyugekitai.com/