映画『正欲』第36回東京国際映画祭 最優秀監督賞&観客賞ダブル受賞!


(c)2023 TIFF

映画『正欲』が11月1日(水)に閉幕した第36回東京国際映画祭でコンペティション部門観客賞&最優秀監督賞をW受賞!

稲垣吾郎主演映画の本映画祭での観客賞受賞は、『半世界』(19/阪本順治監督)、『窓辺にて』(22/今泉力哉監督)に次ぐ三度目。本映画祭が開催されて以降、主演作が三度の観客賞を獲得するのは初。また、岸善幸監督は、初の国際映画祭コンペティション部門出品にして、監督賞受賞というこちらもWの快挙となった。

今年で36回目を迎えるアジア最大級の国際映画祭。映画『正欲』はコンペティション部門に選出されていた。プレゼンターのアルベルト・セラ監督は本作を「ソーシャルメディアに支配された社会のなかで、アイデンティティを確立することの難しさ、複雑さを描き出した」と評した。授賞式には岸監督が出席。この度の受賞に際し、岸善幸監督と主演の稲垣吾郎からコメントが到着。

岸善幸監督コメント

東京国際映画祭の審査員のみなさん、本当にありがとうございます。
この作品は「すべてのひとが自由で自分を偽らずに生きていける社会とは何か」ということを問いかけています。
日本のみならず世界中が自分のアイデンティティを確立するのがなかなか難しい時代です。
この映画を観て「多様性」の意味を考えていただけたら嬉しいです。
素敵な賞をいただけて幸せです。
主演の稲垣吾郎さん、そして新垣結衣さん、磯村勇斗さん、ほか、出演者の皆さんに感謝いたします。

稲垣吾郎コメント

東京国際映画祭で『正欲』が監督賞と観客賞をダブル受賞できたことを大変嬉しく思います。
岸監督、おめでとうございます。
初めてご一緒する作品でしたが、緊張せずに現場に立てたのは監督の丁寧な演出と優しいお人柄のおかげだと思っています。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

新垣結衣コメント

監督賞、観客賞、受賞おめでとうございます!作品に関わる一人として本当に嬉しいです。
撮影に入る前から、岸監督にはとても親身になって話を聞いていただき、そして粘り強く同じ目線で共に考え続けてくださったことで、最後まで夏月という役にしっかりと向き合って演じきれたと感じています。
ありがとうございました。
この受賞をきっかけに映画『正欲』がさらに多くの皆さんに観ていただけること願っています。
改めて、おめでとうございます!

+++++

『正欲』

11月10日(金)全国ロードショー

(c) 2021 朝井リョウ/新潮社 (c) 2023「正欲」製作委員会
配給:ビターズ・エンド

60秒予告映像