ままごと『あゆみ』の稽古見学をさせていただきました。
この日の稽古はまだ2日目ということで詰めた稽古はありませんでしたが、これから芝居を作っていく上での重要な要素がたくさん見られたと思います。
稽古の大半がアイリッシュダンスに費やされ、役者さん全員、汗だくになりながらも楽しそうに課題に取り組んでいましたが、なにより柴さんが一番楽しそうだったのが印象的でした。
稽古終盤には台本が配られ、少し本読みも。初めての本読みということもあり、ある程度好きに読ませながらも少しづつ負荷をかけていました。ここからどのように作り込んでいくのかとても興味が湧きました。
稽古を見せていただき、柴さんが表現したいことを形にする為、段階を追ってそれを作り上げていこうという意識が強く伝わりました。またそれに楽しく取り組んでいきたいという姿勢も感じました。
初めての方も、既に見ている方も必見の芝居になりそうです。
●作・演出の柴幸男さんの話
『あゆみ』名古屋版は東京版から変化する予定はありますか。
→変わると思います。変えたいです。
今回の『あゆみ』でやってみたいことはありますか。
→芝居だけでどこまで遠くに行けるか試してみたい。『わが星』では音楽の効果が大きかったけど、今回は身体だけでそれを表現できればと思っています。
+++++
ままごと×あいちトリエンナーレ『あゆみ』
作・演出 柴幸男(ままごと)
公演スケジュール:
10月15日 愛知県芸術文化センター 小ホール
11月3日~5日 精華小劇場(大阪)
11月12日~5日 可児市文化創造センター(岐阜)
詳細はこちら
http://ayumi2010.exblog.jp/